食事中の水分補給|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

食事中の水分補給

こんにちは!

食事中にお茶や水分を取ることがあんまり良くないと言われているのをご存知でしょうか?
その理由としては、食べ物をあまり噛まずに水分で流してしまうところにあるんです。

 

water

食事は歯だけではなく、舌の動きや頬の動きによって食べ物を細かく砕いて、すりつぶして、唾液と混ぜ合わせることで、ある程度やわらかくし、なめらかにまとまった食塊にして飲み込みます。
ですが、あまり噛まない状態だと無理して飲み込んでいることになります。その手助けをしてしまっているのが水分です。
飲み込むのに十分な大きさではない食塊を水分と一緒に流して飲み込んでしまうと、何かの拍子に気管をふさいでしまい窒息してしまったり、気管に入ってしまうなどの事故に繋がってしまうのです。
これらの理由から食事中の水分補給はあまり良くないと言われていますが、この「流し込み」に気をつければメリットもあるんです。

 

口の中が乾燥気味の人は、水分をとることで口の中に湿り気を与え、舌の表面をきれいにして味覚を敏感にさせる役割があります。
また、食事の途中や食後に水分をとることで、口の中に残った食べ物を流してさっぱり冠を与える役割、喉に残った食べ物を取り除き、食後の誤嚥を防ぐ役割もあります。
口に食べ物がバラバラと残りやすい方や、飲み込んだ後に食べ物が残るような感じがする方は、意識的に途中で水分を取ることをオススメします。

ただし、あんまり飲みすぎると胃酸が薄まってしまい、食欲が低下したり、胃がもたれたりしてしまうことあるので、少量ずつ飲むようにしましょう。

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。

医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。

連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ