歯並びを自力で治す?|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯並びを自力で治す?

こんにちは!

歯並びは人に見られるポイントの内の一つです。子供のうちに矯正治療を行う方もいらっしゃいますが、中にはこれまで気にしていなかったため、気が付けば大人になってしまった、という方も多いのではないでしょうか?

インターネットの普及によりさまざまな情報を手に入れられるようになりましたが、中には信じがたい情報もあります。その中に、自力で歯並びを治す、などといった記事もあります。これは本当にできるのでしょうか?

 

 

結論から言うと、歯並びを自分で動かすことは「可能」です。

矯正治療は歯に少しの力を長時間かけることで歯を動かします。そのため、前歯を一日20時間、それを一週間、一か月押していれば歯を動かすことは可能です。ですが、現実的に考えてそのようなことは難しいと思います。

また歯が動く原因の一つに頬杖があります。これは重力と反発して手を顎に置くことで頭を支えるのは楽かもしれませんが、実は顎や歯に大きな力がかかっています。そのために歯並びが乱れてしまうのです。

自分の歯の気になる部分を押し続けることで歯を動かすことはできます。しかし、それで治った歯並びでしっかりと噛むことはできません。それは噛み合わせがあっていないからです。

噛み合わせは自力で治すことは不可能です。結局歯医者へ行き、ちゃんとした診断、治療を行う必要があるため、自力で動かした歯をしっかりとした位置へと動かすために矯正治療を行うことになります。

そうなると始めから矯正治療を行っていた方が安価で済みます。

 

自分で何とかしようとせず、専門家に見てもらい正しく歯並びを治しましょう!

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会

 

大口弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ