100%の歯磨き|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

100%の歯磨き

こんにちは!

 

みなさんはしっかりと歯磨きをできていますか?

 

そしてその歯磨きではどのくらい汚れが落とせていると思いますか?

 

Fotolia_29794985_XS-300x223

 

過去にもブログで書いたことがありますが、歯磨きのみで落とすことができる汚れは最大50%と言われています。つまりどれだけ頑張っても半分程度しか汚れを落とすことができないのです。

 

ではどうすれば歯磨きで100%まで近づけることができるのか?

 

 

それはデンタルフロスや歯間ブラシを使用することです。

通常の歯ブラシは歯全体をキレイにすることに長けています。しかし、細かい部分や歯と歯の間などにはブラシが入り込むことができません。そこの部分が残りの50%になるのです。

そういった歯ブラシが入らない部分に効果があるのがデンタルフロスです。フロスを使うことで、歯と歯の間の汚れをしっかりと掃除することができるのです。

 

ここまでして口腔内の汚れは80%程キレイにすることができます。

100%にするために必要なことは歯科でのクリーニングです。自分の手では磨けない部分やどうしても取り除くことができない部分はプロにお任せしましょう。

 

近年、歯科医院の多くでは予防歯科に力を入れております。そのため歯石取りや口腔内のクリーニングだけを希望する患者さんも増えてきました。

 

そういった意識を変えていくことで、歯を失うことなく健康に過ごすことができます。みなさんも月に一度は歯医者へ行き口の中をキレイにしてもらうよう心がけましょう。

 

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会

大口弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ