名古屋、岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ|名古屋、岐阜県他、日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯ぐきを健康に!

こんにちは!

今回は歯ぐきについてお話します。


歯茎には多くの毛細血管やリンパ管が密集しています。ここが滞っていると不純物の排出がうまく出来ないので歯周病や痛みの原因となることがあります。
ですが、歯ぐきをマッサージをすることで、血液やリンパの流れが促進されるので滞っている不純物を排出できます。またマッサージによって血行が良くなると歯周炎の原因となる菌に対して抵抗力を増すことと、すでになってしまった歯周炎の症状を緩和することができます。健康で引き締まった歯肉にするためにもマッサージは効果的なのです。

 

また、歯ぐきと唇の付け根に、全身につながる経路があるので、歯ぐきをマッサージすることにより、頭や肩、首、体全身のリラックス効果が得られます。

ですが、このマッサージはやればやるだけ効果が出るわけではありません。マッサージをするためにはまず衛生面に気をつけなければなりません。マッサージをするときに爪で傷つけてしまったり、清潔ではない手でマッサージをするとその部分から菌が入ってしまう可能性もあります。

 

当院では、血流の流れを見ることができる装置を導入しております。
一度血流の状態を見て、マッサージの効果を再度確認するのもよいでしょう。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会


スタッフ

岐阜県岐阜市にある「大口弘歯科クリニック」のスタッフブログです。 身近な話題や最近の歯科情報など紹介しています。

> 記事一覧