岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ|岐阜県他日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

8020運動!

こんにちは!

 

80歳以上の方で、20本以上歯がある方。こういった方を増やす運動として「8020運動」があります。これは、高齢になっても歯を残すことで健康寿命を長くしよう、といった運動です。

これに欠かせないのが予防歯科です。

 

 

現在、80歳以上の方に歯の本数を聞いてみると、どうしても20本以上残っているという方は極僅かです。それは日本に予防歯科という習慣がしみついていないからです。

 

日本人の多くの方は歯に異常があってから歯科へ行きます。そのため、歯科に行った時にはすでに遅く、治療を行っても最終的に抜くことになることもあるのです。

また、歯科へ行くことよりも仕事や生活を優先してしまうがちで、我慢をしてしまうということも多いと言えます。

その結果、年齢を重ねるにつれ口腔内の状況は悪くなってしまい、歯がどんどんなくなってしまうということになってしまうのです。

日本人の約8割は歯周病と言われている時代です。ですが歯周病は一度かかってしまうと完治することは難しいのです。

 

歯周病にならない為に大切なことが定期的なクリーニングです。日ごろの歯みがきも大切ですが、それだけでは取りきれない汚れがあるので、1ヶ月に一度は歯科でのクリーニングを受けることで、歯周病を防ぐことができます。

高齢になっても自分の歯で食事を楽しむ、会話を楽しむためにも予防歯科を徹底して歯を大切にできるよう心がけましょう!

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会


大口弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ