名古屋、岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ|名古屋、岐阜県他、日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯の大切さ

こんにちは!

健康な暮らしに欠かせない大切な。歯は私たちの健康と深くかかわっています。歯や歯肉が健康で、物が良く噛めれば、いや町に負担をかけずに、全身に栄養をいきわたらせることが出来ます。それだけではなく会話がスムーズにできるのも、歯がそろっていて、はっきりと発音できるおかげです。このほか、歯触りや歯ごたえを楽しみ、味覚を裕に保つ、美しい表情をつくるなど、歯の働きはさまざまで、しかも、健康的な生活をするうえで欠かせないものばかりなのです。

歯は一本でも失われるだけで正常な働きができません。もし、大臼歯、奥歯が1本なくなると、ものを噛み砕く能力は約40%も低下すると言われています。噛み砕ききれないと、消化器官に負担がかかり、栄養の吸収が悪くなってしまいます。
また前歯部の場合、見た目がわるくなるだけでなく、発音がしにくくなり言葉が不明瞭になってしまったり、顔の輪郭が変わることもあります。さらには歯が1本失うだけで顔の表情が老けて見えるようになることもあるのです。

歯が如何に大切かわかりましたか?
歯が抜けてしまわないようにするためには毎日の歯磨き、予防が大切です。しっかりと歯磨きをして歯に付着した汚れを落とし、虫歯や歯周病にならないようにしましょう。
歯磨きだけでは全ての汚れをきれいに落としきることは難しいです。そこで定期的に歯科へ行きクリーニングしてもらうことが大切です。歯科で診てもらうことで自分の歯の状態を知るとともにキレイにクリーニングをしてもらい健康な歯でいられるようにしましょう。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます


スタッフ

岐阜県岐阜市にある「大口弘歯科クリニック」のスタッフブログです。 身近な話題や最近の歯科情報など紹介しています。

> 記事一覧

グループ