ドライマウスとは?|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

ドライマウスとは?

こんにちは!

みなさんはドライマウスを知っていますか?似た言葉にドライアイがありますが、それと同じ症状が口に起こることを言います。今回はドライマウスについてお話します。

 

 

 

ドライマウスとは、口腔乾燥症のことをいい、字のごとく口の中が乾く症状のことを言います。

口の中が乾くと、細菌が増殖しやすい環境となり、虫歯や歯周病のリスクを高めることになります。またこれら口腔疾患だけではなく、風邪やインフルエンザといった病気にかかるリスクも高くなってしまいます。

ドライマウスの原因として一番多いのが、口による呼吸法です。本来は口ではなく鼻で呼吸をするのですが、ぽかんと口を開けてしまっていたり、花粉症や風邪により鼻水の影響で口での呼吸を行ったりなど、それらが原因で口呼吸へと変わってしまう方がとても多いです。

口呼吸はドライマウスの原因だけでなく、体内に菌を侵入しやすい環境でもあります。鼻呼吸であれば鼻毛がフィルターの役割をしてくれるため、細菌やウィルスの侵入を防ぐことができます。

呼吸法の改善は毎回意識することで体に覚えさせる必要があります。

ふとした時に口が開いているようであれば、しっかりと口を閉じ、鼻での呼吸をするようにしましょう。

 

ドライマウスは呼吸法を変えることで防ぐことができます。あなたはドライマウスになっていませんか?意識して改善するよう心がけましょう。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ