歯周病と感染症|岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯周病と感染症

こんにちは!

 

夏と言えば「花火」や「海」ですが、感染症には気をつけていますか?岐阜には毎年7月末と8月頭に大規模な花火大会を行います。今年も大賑わいでたくさんの方が見に来ていました。

まだこれからもいろんなところで花火大会やお祭りが行われます。

 

ダウンロード

 

そこで、今回は感染症についてお話します。

虫歯や歯周病は感染症です。そのため人から人へうつる病気になります。普段あまり気にしていないかと思いますが、これらの病気は、空気感染をするかご存知ですか?

 

 

 

正解は、空気感染はしません。

虫歯菌や歯周病菌は空気を嫌う細菌です。そのため、空気中では生存することができないので空気中での感染をすることは極めて少ないです。

 

ただ、祭りなどの人がたくさん集まるところでは、風邪やインフルエンザなどに感染することもあります。こういった病気にかかることで、抵抗力が落ち虫歯や歯周病が進行することもあるので、注意が必要です。

 

 

口腔内から細菌を全て取り除くことはできません。しかし、定期的にクリーニングをして進行を抑えることは可能なので、歯磨きや検診をしっかりと行いましょう。

歯みがきの時にはオーラルジェルがオススメです。
当院でも購入することが出来ますし、専用のHPでも購入することができます。

画像をクリックで専用HPへ移動します。

記事でもご紹介しました英語版の映像や、歯に関する情報や先生のラジオでの放送の続編をYouTubeにて放送中です。
ぜひご覧になってくださいね!


上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。

大口弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ