岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ|岐阜県他日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

口腔がん

こんにちは。

見える場所なのに早期発見率がなかなか伸びない口腔がん、口腔がんといっても舌がんや歯肉がんや口底がん等様々な種類があります。

 

口腔がんは粘膜にできるがんで、早期発見すれば5年生存率は90%と治癒しやすいがんという事がわかっております。しかし、痛みやしこりなどの自覚症状が出たときは進行しているケースがほとんどです。

お口の問題となると生活に支障がないとなかなか歯科医院に行かないものです。会社で行われている健診も歯科に関しては義務化されていません。日頃の予防も大切ですが歯科検診を定期的に受けることも大切です。例えば中々治らないしこりや腫れはないか、赤くなったり白くなってるところはないか、中々治らない口内炎はないか、合わない入れ歯などを使用してないか、食べ物が食べにくいことがないか、など少しでも気になることがあれば、すぐ歯科医院を受診しましょう。

口腔がんの予防としては、タバコやお酒を控えることや偏った食事をしないこと、口腔内環境を清潔に保つなどが重要です。

当院でも口腔がん検診を推奨しており、検査できる体制を整えております。関心のある方は是非お問合せ下さい。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます


大口弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ