名古屋、岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ|名古屋、岐阜県他、日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

乳歯の歯磨き

こんにちは!

 

お子さんを持っている親さんから良く聞かれることがあります。それは「乳歯の歯磨き」についてです。そこで、今回は赤ちゃんの歯磨きについてお話します。

 

682c0478a6dbd4de23cb437cb990e552-480x320

 

歯が生えてきて、いきなり歯を磨くのはなかなか難しいです。なので、まずは口の周りをキレイに拭くことから始めましょう。

赤ちゃんは口の中を触られることに慣れていません。そこでいきなり歯ブラシを使うと怖がったり、嫌がったりします。なので、初めはガーゼなどを使用し口の周りをキレイにしてあげたり、歯を拭いてあげることから始めましょう。

だんだん慣れてきたら、赤ちゃん用の歯ブラシを使って道具で磨きましょう。最初は寝かせたまま歯磨きをして、ブラシを使って歯を磨く、という行動を覚えてもらい、慣れてもらいます。

 

そして磨く時に気を付けるのが力加減です。しっかりと磨きたい気持ちはあると思いますが、強い力で磨くと赤ちゃんがびっくりして泣いたり、嫌がったりします。適切な力は100g程度と言われています。計測するのが難しいですが、赤ちゃんが嫌がらず、汚れが落とせる力加減でキレイにしてあげましょう。

 

最初のうちは短い時間で構いません。毎日の遊びの中に歯磨きを加えて、楽しく歯磨きを覚えてもらい、歯磨き嫌いな子にしないことが大切です。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会


スタッフ

岐阜県岐阜市にある「大口弘歯科クリニック」のスタッフブログです。 身近な話題や最近の歯科情報など紹介しています。

> 記事一覧

グループ