噛むことの効用|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

噛むことの効用

こんにちは!

 

みなさんは食事をする際にたくさん噛んでいますか?
噛むことは歯にとってすごく良い効果があるんです。
そんな噛む様々なメリットを表した標語が
「ヒミコノハガイーゼ」
です。

check
ひとつずつ解説していきますね。
 : 肥満防止
ゆっくりよく噛んで食べることで、食べ過ぎを防ぎ、肥満防止につながります。
 : 味覚の発達
食べ物の形や固さを感じることができ、味がよくわかるようになるなど味覚が発達します。
 : 言葉の発達
口の周りの筋肉をよく使うことで、顎の発達を助け、表情が豊かになったり、言葉の発音がきれいになったりします。
 : 脳の発達
脳に流れる血液の量が増えるので、子供の場合は脳が発達し、大人の場合には物忘れを防止することができます。
 : 歯の病気予防
よく噛むと、唾液がたくさん出ます。唾液には食べ物のカスや細菌を洗い流す作用もあり、むし歯や歯肉炎の予防につながります。
 : ガンの予防
唾液に含まれるペルオキシダーセという酵素が、食品の発ガン性を抑えるので、ガンの予防につながります。
イー : 胃腸快調
消化を助け、食べ過ぎを防ぎます。また胃腸の働きを活発にします。
 : 全力投球
身体が活発になり、力いっぱい仕事や遊びに集中できます。
よく噛むことでこれだけのいい効果があるのです。
また成長期ですと、よく噛むことで顎の発育や歯並びにも影響が出ますので、ぜひお子さんにも噛むことの大切さを伝えてあげてください。
よく噛んで食べるためには、急いで食べないことです。
ゆっくりと味わって食べることが大切です。食べ物によっては噛みごたえが違いますので、噛みごたえのある食べ物はよく噛んで食べましょう!一口30回が目安です。
また、食べ物が口の中にある状態で飲み物を飲んでしまうと、よく噛まれていない状態で食べ物が胃に送られてしまいます。食べ物が噛んで砕かれていないと紹介にもよくありません。よく噛んで食べ物を細かくすることで、自然に飲み込めるようになります。

よく噛むことで、病気に強く健康な体になります。
ですが、食べただけではいけません!しっかりと歯磨きをして歯も健康な状態にしましょう!

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ