歯垢と歯石|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯垢と歯石

こんにちは。

 

今回は歯垢についてお話しますね。

img-removal

歯垢を食べカスと思っている方もいますが、まったく別のものなんです!その正体は、細菌と代謝物のかたまりなんです。

 

歯の表面に付着している、黄白色のネバネバした物質で、1mgに1億個以上の細菌が存在しているのです。
これらの細菌は歯に付着しても、多くの場合は唾液で流されるのですが、唾液の流れの悪い場所に付着するとその場で増殖を始めて、徐々に歯垢を作ります。歯垢になる前に、早めに取り除くことが重要です。

 

 

細菌はおよそ24時間で歯垢になり、歯垢が残ったまま放置しておくと2~3日で歯石に変化します。歯石は表面がでこぼこしているため細菌が付着しやすく、むし歯、口臭、歯周病などのリスクを高めます。

 

 

歯垢の元の細菌は、歯肉に炎症を引き起こすため、歯を支えている骨をとかしていきます。これが歯周病なんです。
この歯周病になることで、歯を失ってしまう方が多いのです。
また、歯周病だけではなく、欠損、義歯性口内炎、誤嚥性肺炎などの病気も歯垢が原因で起こることがあります。

 

 

さらに、歯周病になることで心臓病や呼吸器疾患、糖尿病の原因の一つになることも最近の研究で解明されつつあります。
呼吸器疾患については、歯周病菌を含んだ唾液が気管支から肺に入ることで、肺炎を引き起こしてしまうことがあります。

 

 

歯についた少しの細菌ですが、甘く見ていると全身を脅かす病気になるのです。
こういったことにならない為にも、正しい歯みがきと生活習慣が大切です。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。

医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。

連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ