岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ|岐阜県他日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

インプラント治療を選ぶ決め手

こんにちは!

虫歯や歯周病などの治療にも言えることですが、こういった治療はどの歯科医院で受診しますか?どの治療法においても、丁寧で通いやすい歯科医院を選択される方がほとんどかと思われます。

では、同じような理由でインプラント治療で歯科医院を選択するでしょうか?歯科医院を選ぶことも大切なことです。

 

 

 

インプラント治療はおおがかりな外科手術です。誤った手術をしてしまうと、最悪の場合は死に至るケースもあります。近年ではそういった事故はほとんどなくなっておりますが、麻痺したり腫れがひどいなどの術後の副作用があるケースもあります。

歯科医院を選択するにあたり、ポイントを少しお伝えします。

まず一つは設備がしっかりとしているかどうかです。これも最近では改善されていますが、インプラント治療を行う歯科医院に絶対必要といっても過言ではないのがCTです。CT撮影を行うことで骨の厚みや神経までの距離を計測することができます。そのため、CTを持っていない歯科医院でのインプラントはとても危険といえます。CT装置が安価になってきたこともあり、ほとんどの歯科医院CT装置を見ることも増えていますが、改めて設備がしっかりと整っているかを確認しましょう。

また道具を使用した後、菌が残らないように滅菌をする必要があります。この滅菌装置がしっかりと設備として置いてあるかが重要です。もし万が一滅菌されていない器具で手術を行った場合、別の患者さんの病気が感染してしまう恐れがあります。滅菌は必ず必要な設備になるので、こちらもチェックしましょう。

 

インプラント治療を受ける上で、術者の技術がしっかりと備わっているかを確認するのはとても難しいです。そこで、チェックするといいのが、これまでの症例をしっかりと提示できる歯科医院かどうかです。

患者さんをしっかりと管理することはインプラントを行う歯科医院では欠かせないことです。そのため、術前術後の写真はしっかりと撮影して、術後のアフターケアにも役立てます。こういった写真を見せてもらい、きれいな手術ができているかどうか確認することもよいでしょう。そして歯科ができてからの症例数を調べることも大切です。

 

自身にあった治療を計画してくれる歯科医院を選ぶことも必要です。自身の思いを伝え、それに沿った治療方針、もしくは一緒になって治療計画を立てられる歯科医院を選ぶことも大切です。一つの歯科ではわからないこともあると思います。多くの歯科医院はセカンドオピニオンといって、他院での治療計画を持った状態で、自院の治療計画を提示するシステムを取り入れています。

複数の歯科で話を聞いたうえで自分にあった歯科医院を選び、適切な治療を受けましょう。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます


大口弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ